2012年11月14日 (水)

【濃いっ! ノコギリヤシ】で快眠GET!!

夜、グッスリ眠れてますか?
加齢とともに、「夜中に何度もトイレに起きて熟睡できない。」
と言う人も結構多いのではないでしょうか?
【濃いっ! ノコギリヤシ】はそんな人にもってこいです。

Nokogiriyasi

私も夜中に何度もトイレに起きていました、
特に寝る前に冷たいものを飲んだ夜は確実に夜中に起きる回数が増えていました。
そして、一度目が覚めたらなかなか寝付けません
寝付いても、何か訳の分からない夢をズルズルと見続けて1~2時間後に又目が覚める
そんな事の繰り返しで、結局眠りが浅く熟睡できていませんでした。
それが【濃いっ! ノコギリヤシ】を飲んだら
夜中に何度もトイレに行くことがなくなった・・・
夢を見ることがほとんどなくなった・・・
夜中に一度だけはトイレに起きますが、何度も起きることは全くなくなりました。
一度起きても又すぐ寝付くし、夢も見ずにぐっすり眠れるようになりました。
その上、昼間のトイレの回数も少なくなり、熟睡するせいか体が軽くなった感じがして調子が良くなった様に思います。

同じ悩みをお持ちの方はこちらを覗いてみてください。


京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

足のニオイが気になる人必見 【リフレッシューズ】

靴の乾燥と脱臭にリフレッシューズ

皆さん、足のニオイは大丈夫ですか??

気になっていませんか??

丁度この時期、歓迎会とか送別会等々、宴会の多い時期、靴を脱いで座る時、足のニオイを気にしている人結構いるんじゃないでしょうか??

爽やかなイケメンが足のニオイプンプン!!

可愛いあの娘も!!・・・・・・ゲンメツ!! ですよね

たいていの人は多かれ少なかれ足のニオイはあると思いますが、人前で靴を脱いだ時、周りの人にいやなニオイをさせているんじゃないかと気になるものです

特に一日中靴を履いている人は、足が蒸れてニオイを増強させるので尚更のことです

「モニプラ」の情報でこんな悩みを解決できるグッズを見つけました

それが【靴の消臭ならリフレッシューズ】です

【リフレッシューズ】は一台で

  • 脱臭

  • 乾燥

  • 除菌

の3役をこなす優れ物のようです

ぜひこれを使って、人前で気楽に靴が脱げるようになりたいと思っています

1台3役 靴の脱臭除菌乾燥ができるリフレッシューズ!  ←参加中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

インターネット限定販売 リンナイの白いコンロ【HOWARO】

《通販限定》白くてオシャレなガスコンロ【HOWARO(ホワロ)】

台所で何が大変といえば、勿論コンロの掃除sweat01

炒め物をすれば、コンロの上は油ベトベト!!

煮物をすれば、汁が散ったり吹きこぼれでコンロの上だけでなくゴトクや汁受け皿まで汁汚れ!!

その上、こぼれた汁がバーナーの熱で焼き付けられて、少々拭いたのではとてもきれいに取れない、鍋の煮焦がし以上に手がかかるdown

そんな思いをしながら毎日使ってきたガスコンロsweat01→→「ココロミ」で朗報ゲットup

リンナイがインターネット限定販売で新作白いコンロ【HOWARO (ホワロ)】を発売!!

今までコンロで苦労してきたことがすべて解決されそう!!

  • 掃除が簡単なフラットトッププレート、ゴシゴシ擦っても傷にならないホーロー仕上げ 
  • バーナー周囲が汁受け皿のないフラットな作りで掃除が簡単 
  • グリルも扉と受け皿が取り外し可能で簡単に掃除ができる 
  • 温度を見張る「Siセンサー」が付いて安全機能も充実 
    • 天ぷら油過熱防止機能 
    • 立消え安全装置 
    • グリル消し忘れ消火機能・焦げつき消火機能 
    • グリル過熱防止センサー
    • その他、つまみ戻し忘れお知らせ機能など安心・安全機能がいろいろ付いていてウッカリしても安心
  • コンパクト設計でアパートでも楽々おける

等々、簡単掃除・便利・安全機能など詳しくはこちら で確認してください

また、4月27日まで4大特典付き「新生活応援スプリングキャンペーン」 もやっていますよ!!

♪春の新生活♪【リンナイ】白いテーブルコンロHOWAROのモニター募集☆ ←参加中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

アレル物質・消臭・ウイルス除去スプレー【キミスト】

Kimist

Kimist_1
ゴミペール(左=生ごみ、右=プラごみ)

Kimist_2
簡単、"シュシュ"と2~3回スプレーするだけ

「モニプラ」で建材メーカーが開発した消臭スプレーに興味を持ち試してみました

よその家に入ると思わず気になるニオイ!!

毎日生活していると気付かないニオイ!!

家の中でも特に「トイレ」「寝室」「台所の生ごみ」のニオイは気になります

お客様にいやな思いをさせまいと今までさまざまな消臭剤を使ってみました

トイレには消臭芳香剤や消臭スプレー、テレビ番組を見て作った自家製の酢をベースにした消臭スプレー、寝室や生ごみにはテレビCMでよく見る消臭スプレーをドラッグストアーで買ってきて!!

確かにそれぞれそれなりの効果は有ったと思うけど共通して言えることは消臭剤、消臭スプレー自体にレモンの香りとかライムの香りとか、弱香表示のものでも結構きつい香りがあり、消臭半分、香りでごまかし半分というイメージが拭い切れなかった

今回使ってみたのは建材メーカーの「大建工業」が開発した【キミスト】

消臭効果だけでなく、ハウスダストなどのアレル物質除去、ウィルス除去などの効果もうたってある

玄関、トイレ、寝室、枕カバー、生ごみに使ってみた

特に台所のゴミペール、生ゴミ用とブラゴミ用の2つ有るのですが、生ゴミの腐敗臭やブラ容器に付いた肉汁などの腐敗臭がゴミその物ではなくペールに染み着いて、中にゴミを入れていなくても蓋を開けるとものすごく嫌な臭い!!

早速【キミスト】をシュシュシュ!!とかけてみた

ものすごく細かいミストがふわっとした感じでペールの中に広がる!!

そのあと、まるで風呂上がりの体の香りのような、石鹸の香りではないけれど落ち着いた柔らかいふわっとした感じの香りが漂った

製品を見ると「シトラスの香り」と表示してある

明らかに、今まで使った消臭スプレーの香りとは違う、とても自然で落ち着ける香りである

2~3時間後、ゴミペールの蓋を開けてみると、ニオイは多少弱まったもののまだかなり臭っている

もう一度シュシュシュとスプレーして蓋をして置いてみた

更に2~3時間後、蓋を開けてもほとんど臭わない、ペール自体に染み込んで水洗いしても、太陽光で殺菌乾燥しても取れなかったニオイが殆どなくなっている

寝室へ行って枕カバーのニオイを嗅いでみた

【キミスト】をする前は自分の頭のニオイながらスゴイ!!ニオイだったのがきれいに消えている

使って分かったことは、

○【キミスト】は即効性ではないこと

 

○【キミスト】は香りでごまかすのではなく、確実にニオイの元を消すこと

 

さすがに「アレル物質」や「ウィルス」の除去効果は目に見えたりニオイがしたりするものでないので確認することは出来なかったけれど、うたい文句通りの効果が期待できそう

冬場は暖房にファンヒーターを使っていてエアコンは使用していないが、エアコンを使い始めた時、臭い風が吹き出すのも【キミスト】で解消出来るのではないかと楽しみにしている

DAIKEN ファンサイトファンサイト参加中

kimist/キミスト Facebook公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

この冬一番の冷え込みで石筍ならぬ氷筍出現

Hyocyu1
Hyocyu2

全国的に寒波に襲われ大雪に見舞われて困っている人が沢山いるね!!

中国地方もこの冬一番の冷え込みで、石筍ならぬ氷筍が出現したsign02

昨晩、外の水道の栓を閉めるのが緩かったのであろう

朝起きてみると、流しにまるで長~いローソクを立てたような氷の柱

夜中の間に蛇口からポタリ!! ポタリ!! と落ちた水滴が作った芸術作sign03

その 太さ3㎝、高さ23㎝

普通は、蛇口の出口で凍りついてこんなにはならないんだけど

ちょうど水滴の量と寒さが釣り合って、蛇口で凍らず下に落ちて凍ったと思われる

氷柱の中程で少し細くくびれているのは、真夜中の1~2時頃の一番冷え込んだ

時間を示しているんじゃないかな??

蛇口が凍る寸前で水滴の量が少なくなった結果だと思う

蛇口の栓の締め方が悪かったミスが思わぬ芸術作品を見せてくれた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

大変だった「年末大掃除」

正月三が日も過ぎて、ホッと一息ついてるところ…sign02

例年のパターンですが

暮れには、恒例の大掃除、

大晦日かその前日には、出ている子供たちが帰省してバタバタsign03

元日、二日は氏神様へ初詣や親戚への年賀の挨拶廻りでバタバタsign03

三日には帰省していた子供たちも帰って行き、やっと元の生活へ…

こんな訳で、暮れから正月三が日は本当にバタバタと忙しい時期なんです

中でも、大掃除は大変

窓ガラスなど外回りから始め、トイレ、風呂、洗面所と段々と家の中心に向かって進め、最後に台所を済ませば完了

所が、この台所が一番の難敵

台所はどうしても油が回るので、汚れていないようで結構汚れいる

手の届く「流し」や「レンジ周り」は普段から出来るだけ拭くようにしているので比較的簡単に汚れが取れるが、手の届かない「レンジフード」や「換気扇」は油でベトベトsign04

プロペラ式の換気扇を分解して「住まいの洗剤」を使って掃除したけど、

プロペラには油とホコリが固まってこびりつき、洗剤をかけただけでは取れない

歯ブラシの古いのを使って羽根の一枚づつを時間をかけて擦ってやっと取れたsweat01

換気扇のカバーもベットリ油汚れ、下部の油受けには茶色く変色した油が溜まっている

悪戦苦闘して、何とか完了した時には手も雑巾も歯ブラシもドロドロ

R.STYLE(リンナイスタイル)にあるようなものをもっと早く知っていたら、

こんなに悪戦苦闘せずに済んだかもsweat02sign03

まだ気が早いが今年の暮れの台所大掃除は

サットレールシートサットレールスプレーを使って楽に済ませたいものだ

【リンナイ】大掃除!換気扇の油汚れがサッと取れる☆専用お掃除グッズプレゼント ←参加中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

ダイダイ「ポン酢」

Daidai_1

Daidai_2
ダイダイを搾る様子

Daidai_3
搾ったダイダイの果汁

今年は「ダイダイ」の当たり年でした

庭にある背丈より少し大きいくらいの1本のダイダイの木に100個近い実が成りました

年末に70個ほど取って果汁を搾りました

昨年までは「フルーツプレス」と言う圧搾式の搾り器で搾っていたのですが、今年はそれを使わずにあえて手で搾りました

と言うのも、搾り器を使えば簡単確実に搾れるんですが、皮も種も潰して皮に含まれる苦味成分が果汁の中に混ざってしまうんです

手で搾るのは、力もいるし完全に搾りきることは出来ないんですが皮も種もあまり潰さないので苦味成分が果樹に混ざる事無くすっきりした果汁になるんです

要領は

1.取ったダイダイを綺麗に洗う
2.包丁で半分に切る
3.レモンを搾る要領で手で搾ってボールなどの器に入れる
4.搾った果汁の中に果肉が混ざっているので濾して瓶に入れる(「茶こし」で濾してポン酢の空きビンに入れました、コーヒーフィルターなどで濾すともっと綺麗に濾せるのですが滅茶苦茶時間がかかります)

結局、約70個のダイダイから900mlビンに4.本半の果汁が取れました

水炊きなどする時にこの果汁に醤油を入れて「ポン酢」にして使います

100パーセント果汁、添加物一切無しの安心調味料です

香りも味もとってもいいですよ!!

長期保存は出来ないので、必要な分以外は   製氷皿に入れて凍らせておいて、必要な時に必要な分だけ解凍して使う様にすると、とっても重宝します!!

ポン酢だけでなく「酢の物」に使ったりサンマに乗せた大根おろしにかけたり、とにかくお酢の代わりに1年中色々使えて香りもいいし安心して使えるのでとっても便利です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

プリンター【互換インク】

年賀状の時期本番!!

自分もそうだけど、家でプリンターを使って年賀状を作る人、多いんじゃないかな!!

年賀状は結構プリント枚数が多いし、写真なんか入れて目一杯カラフルな年賀状にすると、結構インクを使うんだよね!!

少しでも安く上げようと今年は互換インクを使ってみた

純正インクに比べてかなり安く上がる!!

互換インクはこのショップから入れた
■ インク専門店 リンクショップ 詰め替えリンク

「互換インクで綺麗にプリント出来るんだろうか??」という疑問があったのでインクを換える前に純正インクで写真を一枚プリントしておいた、互換インクにした場合と比較するためだ

Gokanink
インクカートリッジのICチップ

そして、取りあえずインクの切れそうなマゼンタ(M)シアン(C)インクを互換インクに交換した

最近のプリンターのインクカートリッジにはICチップが付いており、このICチップでインクが正しく装填された事を確認したり、インクの残量を表示したりするのだ

互換インクにもICチップが付いており、正しく認識されればOKのランプが点灯するはずだ(使用しているCanon PXUSシリーズプリンターの場合)

万が一のことを考えてインクの交換は一色づつ行った

同時に交換して、もし正しく認識されなかった場合、原因がどちらに有るか判別しにくいと思ったからだ

まず、マゼンタ(M)の純正カートリッジを取り外し、互換インクのカートリッジを装填した

OKランプ点灯

続いてシアン(C)インクを同じように交換

OKランプ点灯

これでプリンターは使える状態になった

後は「綺麗にプリント出来るんだろうか??」という疑問を確かめる番だ

インク交換前に純正インクでプリントしたと同じ写真を同じ設定でプリントしてみた

マゼンタ(M)とシアン(C)インクはイエロー(Y)やブラック(BK)よりも写真の色合いにより強く影響が出る色なので、どんな仕上がりになるか興味津々

僅かなプリント時間ではあるが、何故か"ワクワク"する気持ちで出てくるのを待った

二枚の写真を並べて比べてみた

比べて見るというより、何処がどう違うか!! まるで「あら探し」をするような目で比べた

【合格】

偏った色合いもなく、細かい部分の潰れなどもない、強いて言えばほんの僅か濃い目に仕上がっている、濃い目といっても二枚を並べて見てもパッと目には気づかない程度、ましてや別々に見ると全く分からないので問題ない

ということで、今年の年賀状は互換インクを使って安上がりに作ることにした

リンクショップ|モニプラ運営事務局ファンサイト応援中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

ヘチマ

Hechimaグリーンカーテン用に「ゴーヤ」と共に植えた「ヘチマ

こ~んなに大きな実をつけました

その長さ、何と、52cmupwardright

ヘチマの活用法…sign02

昔は、ヘチマの実でタワシを作っていたけど、今ではタワシ百均でいくらでも売っているから作る人はほとんどいないのではないかなsign03

来年のグリーンカーテン用に種を取るしか使い道はないけど、

でも、庭にぶら下がっている大きな実を見ると何とも言えぬ愛着があるんだよね

「まだ大きくなるのかな??」

「今日は少しだけ黄色くなってきた様に思えるので、今度は熟れていくのかな??」

なんて、毎日眺めていると、本当に愛着が湧いてくる

ゴーヤのように食卓を楽しませてくれるものではないけれど、

何か気持ちを"ゆるやか~"にしてくれる "ヘチマ" です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

【ゴーヤの佃煮】レシピ

Gouya_resipe_4_2

ゴーヤの佃煮

甘辛い佃煮の味の中にゴーヤ特有の苦みが程よく混ざったとても美味しい「ゴーヤの佃煮レシピ」を紹介します

冷蔵庫に入れておけばかなり日持ちもするし、 "お弁当のおかず" にもってこいです


Gouya_resipe_1
図① 3~5mmに切ったゴーヤ

Gouya_resipe_2
図② 調味料を混ぜる

Gouya_resipe_31
図③ 煮込んだゴーヤ

Gouya_resipe_32
図④ かつおぶし、白ごまを混ぜる

Gouya_resipe_5
図⑤ 出来上がった佃煮

調味料(ゴーヤ1㎏当たり)
  • 濃口しょうゆ   70cc
  • 薄口しょうゆ   35cc
  • 酢          35cc
  • 砂糖(中ザラ糖) 140g
  • 乾燥チリメン   21g
  • かつおぶし    17g
  • 白ごま       35g
作り方
  • ゴーヤを縦割りにし、ワタや種を取り除く
  • 3~5mmの厚さに切る(図①)
  • 鍋に湯を沸かしサッと湯通しして、しぼる
  • ゴーヤを鍋に入れ、濃口しょうゆ薄口しょうゆザラ目砂糖乾燥チリメンを入れて(図②)混ぜ合わる
    • 砂糖は必ずザラ目を使用、これが味の決め手
  • とろ火で汁がなくなるまで煮込む(図③)
  • 汁がなくなったら火を止め、"かつおぶし" と"白ごま" をを入れて(図④)よく混ぜ合わせる
  • そのまま冷ませば出来上がり(図⑤)

※レシピの写真はクリックすると拡大して見る事ができます

夏バテにもいいゴーヤのレシピ、ぜひ挑戦してみてください

| | コメント (1) | トラックバック (0)