2011年1月15日 (土)

シカク.TV(シカクドットティービー)



プレスブログからの情報です。
通信講座の「ユーキャン」と言えば、ほとんどの人が知ってますよね!!
その「ユーキャン」が今年
WEBエンターテインメント番組、「シカク.TV(シカクドットティービー)」
を公開したとの情報です。

◎くりぃむしちゅーの上田晋也さんが司会を務める
  バラエティ風の番組
◎イモトアヤコさんがユーキャンで資格取得にチャレンジする
  エンターテインメント番組
2番組です。


>>シカク.TV(シカクドットティービー)はこんな番組です


一時期、「学歴社会」という時代がありましたが
バブル崩壊後、実力主義や能力主義ということが言われだし、
最近では多くの場で実力や能力が重要視される社会になってきています。
この番組の中にも出てくるように
「資格」を持っていることがどれだけ有利な条件か!!
逆に、「資格」を持っていないとどれだけ不利になるか!!
チョッと考えるだけで明確な答えが出る時代になってきています。
これからの時代、
何かの「資格」を持っていることが必須
なんですね。

「資格」と言えば、最近こんな事があったので紹介します。

正月元日、久々の知り合いとパッタリ出会いました
私の記憶にある以前の彼のイメージは
何となく冴えない、何となく野暮ったい
お世辞にもデキビジには程遠い
そんな感じの彼だったのですが・・・

ダークのジャケットにダークのパンツ
首から長~いマフラーを垂らし
つま先が尖って長い黒エナメルの靴
大型のランドクルーザーに乗り
話す言葉にも迫力がある
そんなデキビジに変身していたのです

話を聞いてみると、

不景気で勤めていた会社が倒産し
困ったあげく
奥さんに、しばらく就職しないから
その間何とかやりくりしてくれと頼み込み
以前チラッと耳にした事のある宅地建物取引主任者
の資格を猛勉強して半年後に取ったとの事
そして不動産屋に就職し、
今では一人で毎月何千万円もの売り上げをあげているとの事
独立して不動産屋を始めたいんだけど会社が辞めさせてくれない

そんな嬉しいとも悲しいともつかない悩みを話していました。


「資格」はこれ程までに人生を変えるものなんですね。

もう一つの番組、イモトアヤコの資格取得挑戦
キャラクターが面白いだけにとっても面白いですよ。

>>こんな内容です。



これからの社会、資格を身に付けることは本当に大事なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

『マインドマップ』をご存知ですか?

Maindmap

『マインドマップ』と言うのをご存知でしょうか?

『マインドマップ』を取り入れている企業や団体もあるのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、マップと名の付く通り「目的」や「希望」などを地図のように書き表したものなのです。

一つの目的を達成したいと思ったとき、丁度木が枝を伸ばし更にその枝が小枝を伸ばし葉をつけて成長していくように、その目的から思いつく事柄や関連する事柄・イメージを枝を伸ばしながら書き留めていくことでマップが出来上がっていきます。

このマップを作るプロセスが人間の脳がものを記憶するプロセスに非常によくマッチしていると言われ、記憶力が高まり、物の考え方が整理されるので、目的に向かってとるべき行動が見えてくるのです。

また、日頃からこういった行動をとることで思考力も高まり、発想力も向上するといわれています。

職場で部下を抱えている人、地域の世話をしている方、自分をさらに高めたいと思う人はマインドマップを実践して、更に自分に磨きをかけてください。

具体的なやり方が分らない人はマインドマップのサイトを利用すると簡単に始められます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

超難問クイズ「クイズ$ウィルオネア」に挑戦!



ウーン?? これは超難問!!

たった3問なのになかなか全問正解できない!!

ウィルコムの「クイズ$ウィルオネア」では超難問クイズに連続3問正解してTwitterで結果をツイートすると毎週1名にゴールドバーが当たる権利が獲得できるゲームをやっている。

四択の問題で4つの選択肢の中から正しいものを1つ選ぶだけなんだけどなかなか難しい、ヒントも3回もらえるけど最後の決断「ファイナルアンサー」で「YES」か「NO」を選ぶ時はドキドキッ!!

3問連続正解するとヤッター!! 気分爽快!!

超難問なんだけどついついハマッてしまう!! そして3問正解した時は気分爽快、溜まったストレスもどっかへ吹っ飛んで行ってしまう!!

皆さんもクイズ$ウィルオネアに挑戦してみたら!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)